So-net無料ブログ作成

Windows10にアップグレードしたらデュアルモニターが正しく表示されなくなった場合の解決方法 [Windows]

3fr0jfq3.JPG

まず最初にお断りしておくと、デュアルモニターが正しく表示されるようになる明確な解決法が見つかったという話ではありません。「いろいろ触ってたら急に治った」というお話です。Windows10にアップグレードしたはいいけど、3台のデュアルモニターに正しく表示されなくなってしまいました。

構成としては左から

EIZO 19インチ(普段はあまり使わず)
LG E2342 / 23インチ
LG E2342 / 23インチ(上と同じもの)

です。

アップグレード中から左のEIZOしか画面に映らなくなり、アップグレード完了後は

EIZO→問題なし
LG → ディスプレイ中央付近に低解像度で映る
LG → 全く映らず

という状態になってしまいました。

ディスプレイ設定の「ディスプレイのカスタマイズ」で「検出」ボタンを押しても、一番右のLGは認識すらせず。

LGだけおかしいので、ドライバとか入れないといけないのかと思い、探してみたが見当たらず。
LGのサービスに電話までしてみたものの、「こちらとしては、どうしようもない。Windows10側の設定で何とかするしかないと思います」とのお答え。

とりあえず再起動 → ダメ。
[Windows]+Pで表示方法を変更できることを知り、やってみたけどダメ。
次に解像度とかを変えてみたけど、真ん中のLGだけ解像度が変わるが、黒い外枠みたいなのがとれない。
こういった状態がしばらく続きました。


そこで、モニターケーブル(DVI、三台とも同じものを使用)を交換してみようとEIZOのをLGにさしてみたけど、これまたダメで変化なし。

その後、改めてディスプレイ設定の「ディスプレイのカスタマイズ」で解像度を変更したりしていたところ、バッという感じで一斉に三台のディスプレイが正常に表示されました。

やったーパチパチ

<おすすめの方法>

1)ディスプレイケーブルを変えてみる
2)その上で改めて解像度を変更してみる

どうも、アップグレード直後で外部デバイスがなじんでなかった。そんな感じがしました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

Melinda

私の兄は私がこのブログが好きかもしれないことを示唆彼はまったく正しい。
この提出は本当に私の一日を作った。あなたは想像できません。
私がこの情報のために費やした多くの時間!ありがとうございました!
by Melinda (2017-10-11 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。