So-net無料ブログ作成

ヨドバシカメラ店内での撮影・投稿が可能に!行って撮影してきた

akiba.jpg

ヨドバシカメラが、先月19日から全店舗内での撮影OKにしているとの情報が入ってきました。

もし本当ならブログ用の商品写真撮影なんかも出来るじゃないですか。

これは確認してみるしかない!ということで、実際にお店に行って撮影してみました。

店内撮影OK!でも撮影している人はいない・・


やってきたのは、東京にある「ヨドバシカメラ マルチメディア町田」。

まず入口で「店内スマホ使い放題」の表示発見。しかし、どこにも撮影可能といった表現は
見当たりません。

yodobashi01a.jpg

店内に入ってみても、それらしき人は皆無。

そこで、本当に撮影可なのか店員の人に聞いてみると「あ、いいですよ」との返事。

そこで早速撮影してみました。

お店や他のお客さんのご迷惑にならないように


記念すべき1枚目をパシャリ。

yodobashi02.jpg
ヨドバシカメラ マルチメディア町田

iPhoneケースの売場で撮影したけど、こんなことするの初めてなのでキンチョー。

許可をもらったのに、プチ盗撮気分でした(←小心者)。

やってみて気付いた点を書くと


1.他のお客さんや店員さんが映り込まないように

撮影していいのは商品のみ。他の人が写らないようにしましょう


2.迷惑にならないように

これも当然ですが、他のお客さんや店員さんの邪魔にならないように撮影しましょう
今回は休日だったので、多少混んでいました。平日の方がよかったかなと思います

撮影は手際よく済ませましょう


という訳で、情報通り撮影はOKでした。

前例のない商品撮影OKの背景


一般的に店舗内での撮影が禁止されている最大の理由は、商品情報(特に価格)が他店に漏れるのを
防ぐ意味があるようです。

また「お店で見て、ネットで買う」時代にあって、店内での撮影を許したりしたら、ますます
その傾向が強まってしまう、という危惧もあるのでしょう。


それだけに、今回のヨドバシカメラの判断はスゴイ!あえて撮影させることでお店をネットで
宣伝してもらう手法も、時代の流れをうまく利用していますね。

家電量販店の元気がイマイチない中、ヨドバシカメラはオンラインショップの拡充などで、
一人気を吐いてきました。

ここへ来て、さらに他店にはない斬新な手を打ってきたのをみると、これからも楽しみ。

これからは今まで以上にヨドバシカメラに足を運びそうです。

ヨドバシカメラ マルチメディア町田の皆さん、ありがとうございました!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。