So-net無料ブログ作成
検索選択

これから副業・在宅ワークを始める人におすすめの本1『ひとりビジネスの教科書』 [本・雑誌]

book01.jpg

本もいろいろ紹介していきたいと思ってるんですが、第1回目はこちら。

『ひとりビジネス教科書 自宅起業のススメ』佐藤伝

これから始める方。始めて間もない方におすすめできる一冊です。



一冊だけ買うならこの本かな


個人事業やひとり起業を始めるときに参考になる本を探している。

そういう人に一冊だけ勧めるなら、現時点では本書かなという感じです。

とにかく一通り、網羅してあるのがいい。

話もとても具体的です(あまり抽象的な本って見たことないけど)。

「~を紙に書き出してみましょう」とか「~を人に聞いてみましょう」といった具合。

もっとも、こういうのを読んだら実際に手を動かしてやらないと意味がありません。
読んだだけで満足して、やったつもりにならないように注意しましょう。

実際にやってみて、はじめて書いてあることがストンと腹に落ちるものです。

あと、余計な話が無いのもいい。
自分がビジネスを始めるに至った経緯などを書いてから説明する本もありますが、
いつも読み飛ばしています。

その点、この本の著者は初心者であろう読者をきちんと向いて説明してくれています。

idea.jpg

ネット関連の説明は若干弱いかも


ただ、インターネットの活用方法については、ザックリ感が否めません。

こちらは別の本とかで補った方がいいでしょうね。詳しく書いたらそれだけで一冊の
本になるようなものです。

それ以外にも?と思うような点も無くはないんですが、全体的にとてもよくまとまっていると
思いました。

私も知らなかった、思いつかなかった内容もいくつもありました。

中でもプロファイルシートの話は参考になりました。
クライアントのものは作ったことがありますが、自分のものまで考えてませんでした。


ひとりビジネスの講座があったら、本当に教科書として使える本書ですが、これから始めようと
する人にとっては、内容が多すぎるかもしれません。

初心者の人は本書を理解してからビジネスを始めるのではなく、走りながら読み返した方がより
理解しやすいと思います。

すでにひとりビジネスを始めている方は、知りたい部分だけ選んで使うといいでしょう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。