So-net無料ブログ作成
検索選択

クリエイティブ系をオンライン学習で学ぶならどこが一番?lynda.com TrainSimple Udemyを実際に使って確かめた [サイト紹介]

adobe_shot.png

アドビソフトをオンラインで学ぶとしたら、どのサービスがいいんでしょうか。

今回はlynda.com(リンダ・ドット・コム)、Train Simpe(トレイン・シンプル)とudemy(ユーデミー)を比較します。

どのサービスも実際に課金サービスを利用してみました。

総合面ではlynda.comが一番


アドビ以外の分野(CAD、3D等)まで幅広く網羅し、総合的にはここが一番です。
2015年10月現在、184コースがありました。

ss01.png
lynda.com

実際にスタンダードコース(月900円)を利用してみましたが、説明も分かりやすく
本を読んだりするよりずっといいですね。

説明は2分~6分程度のチャプターに分かれていて、視聴したものはアイコンが緑に変わって
分かるようになっています。

jhh00.jpg

価格は以下の通り。標準的なお値段でしょう。

コース名価格
スタンダード(年間)9,900円(年)
スタンダード(月)900円(月)
プレミアム(年間契約)1,658円(月)
アカデミック(年間契約)7,900円(年)

※プレミアムのみ素材ダウンロードなどの付加サービスがある

まだ完全にローカライズができていないのか、一部の講座は英語のままでした。

英語はゆっくり話してくれてはいますが、やっぱり日本語で聞きたいですね。

Android、iOSとも専用アプリがあり、ストリーミング視聴できます。

他では扱わないようなソフトも解説するTrain Simple


私が使用した最初のオンライン学習サービスです。

今も日本語化はされておらず、英語のまま。「さすがに英語は・・」という方には難しいでしょう。

基本的にアドビソフトしか扱っていないので、バリエーションに乏しい点も積極的にお勧めしにくい
理由の一つです。

言い換えれば、アドビソフトについては詳しく説明してくれるので、Adobe Acrobatの使い方など
他では見られない講座もあります。

英語もノンネイティヴを意識しているのか、lynda.comの英語版に比べると、かなりゆっくり喋ってくれます。
英語学習している方は、いかがでしょう。

値段はちょっとお高め。

コース名価格
月間プラン15ドル(約1,800円)
年間プラン150ドル(約18,000円)
年間プレミアムプラン180ドル(約21,600円)


trainsimple.png
Train Simple

1年ほど前に9,000円ぐらい払えば終身メンバーにしますとの連絡があり、終身会員になりました。

いつ、何度利用しても追加コストがかからないので、今でも利用してます。

一度、会員なのにログインを促す画面が表示されるといったトラブルがありましたが、その時も
こちらからの質問に(向こうは深夜だったと思いますが)迅速に対応してくれました。

※終身会員は現在は募集していないようです

あらゆる分野をカバーするUdemy


いまや老舗の感じもするUdemy。2015年春にベネッセがアメリカのUdemyと提携することで日本語サービスが始まりました。

ここも本家を焼き直しではなく、他では聞けない日本オリジナルのコンテンツが魅力です。
幅広いジャンルを扱っているのもいいですね。

udemy.png

ジャンル有料コース数無料コース数
ビジネス・経営287
IT362
英語115
ライフスタイル&ファミリー361
受験・資格179


一つ一つの講座のボリュームが異なるので単純比較はできないのですが、まだ講座数がそれ程
多くない印象です。

特にクリエイティブ系はもっと欲しいところ。
個人的にはWebマーケティング関連を増やしてほしいと思いました。

Udemyはコース制ではなく、講座ごとに購入する形式です。
また個人で講座を開設することもできるので、収入を得る場にすることもできます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。